現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ うちなーぐち



うちなーぐち

うちなーぐち
ネットを巡回していると面白いネタを見つけることが多い。

昨年から修学旅行のお土産として流行っていた(?)DVDが全国発売されるそうです。
はたしてやまとんちゅの私は、ちゃんと理解出来るのでしょうか?o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o

そもそも和歌山県の映画版権会社の方が
「古い映画を何かに使えないか」と始まった企画。
最近では地元の子供達も方言を使わないそうで気軽にウチナーグチに親しんでもらおうと、
アメリカでお馴染みの古いアニメの主人公ベティーちゃん、ポパイ、スーパーマンを方言で
吹き替えて字幕付きのDVDにして発売。

当初は修学旅行生を対象の土産物だったので千円だったのに、全国発売となると値段が…
しかもアマゾンでは取り扱いしてない?
田舎住まいの我が家はどのようにGETすれば…。・゚・(ノД`)・゚・。
でもタワレコとHMVではお取り寄せも可能?
沖縄に行く人、誰かいなかったっけ?

タワーレコード → こちら
HMV → こちら

去年の段階では近日宮古方言版も制作予定とあったけど発売はされていないみたい。

収録作品

1. スーパーマン………謎の銀行強盗ロボット!
2. ポパイ………どっちのお客?
3. ベティ・ブープ………ベティと迷惑なお客



コメントの投稿

Secre

うっわ~~~
ウチナーグチ聞いてみてぇ
ところどころ古日本語がまじってて
面白いんですよねえ~
日本語と同系統の言葉と
別系統の言葉が混在してる感じ?
聞いてるだけで癒される気がする、きっと

>MOKKO さん

コメントありがとうございます。

ウチナーぐち、確かに聞いているとホッコリします。
大阪には沖縄県人が多く住んでいる関係か、
沖縄の安くて美味しい店が多かったのですが
関東で沖縄料理店って高級な店が多いような…。

そろそろ沖縄へ行きたい病が出てきそうです。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
