現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 阪神・淡路大震災
FC2ブログ

阪神・淡路大震災

今朝は雪が積もっていました。
そしてまた今年もあの日が来ました。
1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒から何年経っても忘れることは出来ない、
また絶対に忘れてはいけない日です。

沢山の友人・知人が亡くなりました。
沢山の家財道具、幼い頃からの思い出の品も失くしました。
震災当時はテレビを見ることも出来ない状態で避難所にいたので、
ニュースキャスターの暴言なんて知らなかった。
非常に判りやすい喩えと笑って許せる言い方でしょうか?
瓦礫の下敷きとなって沢山の人々が助けを求めているのに
沢山の息絶えている人もいるのに私はこの発言を絶対に許さない!

温泉地発言


また対照的に、普段はおバカな替え歌ばかり歌っているイメージの嘉門達夫さんですが、
いち早く義援金のチャリティーイベントを開催していたなんて随分経ってから知った。
そしてその中で歌われている歌は聴き馴染みのある『怒りのグローヴ』のメロディー
だけど涙が出てくる、応援ソングでもあるようで力づけられました。・゚・(ノД`)・゚・。

怒りのグローヴ  震災編




震災から13年が経過するうちに、辛く悲しいことばかりではなく前向きな新しい希望の
出来事もあります。

「あの日があるから」と自衛隊員になった少年「命の恩人に憧れて」
産経ニュース → こちら

別の新聞では震災遺児から聖路加病院の乳がん専門医になった話も紹介されていました。

さらに震災当時に役に立っていた「赤い張り紙」、
誰が作って贈ったものかがようやく判明しました。→ こちら

忘れないでと言っても所詮は自分が体験していないとわからないし覚えられない。
私も二度も大きな地震があった新潟の地震なのにハッキリと日付を覚えていない。
(2004年(平成16年)10月23日(土)午後5時56分、
2007年(平成19年)7月16日10時13分)

ましてや阪神大震災より以前の北海道の地震は記憶がおぼろ。
(平成5年7月12日午後10時17分)
大好きなインドネシアでは連続して起きているにもかかわらずあまり報道もされることなく
忘れつつあるスマトラ沖地震は2004年12月26日午前7時58分、
2005年3月28日午後11時10分、
2007年9月12日午後6時10分と発生しているけど曖昧にしか覚えていなかった。

覚えなくてもいい、忘れててもいい、でもその日が来た時だけでもちゃんと思い出して欲しい。
改めて震災で亡くなられた全ての人々のご冥福をお祈りします。

期間限定で公開中!
亭主の震災日記 → こちら
僕と、にょーぼと、震災と。 → こちら



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

嘉門さんの歌、知りませんでした。
でも、まと当たってますね。
キャスターの発言、知りませんでした。

毎年、今日見せてくださる相方さんの日記をみて忘れてはいけない!と思ってます。

追悼の会で灯された蝋燭の数の多さに、あらためて愕然としました。
あらためて震災でお亡くなりになった方々んのご冥福を心からお祈りいたします。

嘉門達夫さんの歌、本当に泣けてきますね
聴きながら何度も「その通りじゃ~!」と叫びたくなる

私は被災者ではないけれど
「周辺地域の住人」としての震災を「経験」したのだと思っています
私たちがまだ何も知らなかった時間にも
被災地では人が亡くなっていたし
懸命の救援活動が行われていたんだということを
思い出すとたまらなくなる

この「時間差」が大きければ大きいほど
情報の詳細が伝わりにくくなるし
意識も違ってくるんだろうな・・・

被災地との時間差、距離間、
さらには意識の温度差を抱えつつも
それでも、決して忘れてはいけない、
また忘れられない1月17日です

>まみーずまま さん

いつもコメントありがとうございます。

ちょうどこの頃から報道がマスゴミと言われ出したように…。

>keiko さん

コメントありがとうございます。

家族で亡くなった人がいたら命日ですから。

13年も経つと震災を知らない世代も増えて来ました。
語り継がなくてはならないことだなぁ~と思っています。

>MOKKO さん

コメントありがとうございます。

同じ被災者であっても住んでいた場所、被害の大小に
よって微妙に思いが違っていたりするようです。

周辺地域の人に助けられ支えられていたことを
今になって知ることもあって改めて有難く感謝の気持ちでいっぱいです。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら