現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 山下洋輔の新しいピアノ協奏曲

スポンサーサイト


山下洋輔の新しいピアノ協奏曲

 IMG_5290.jpg
今年最初のコンサートは東京オペラシティ ニューイヤー・ジャズ・コンサート。
何てったって山下洋輔のピアノ協奏曲第3番「Explorer」の世界初演ですよぉ~o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
見逃したあなた、痛恨ですよぉ~、だってぇ~凄い最高だったもん★

 IMG_5289.jpg
えぇ~っとね、1部と2部で舞台のピアノ位置を変えるそうで、配置図が貼ってありました。

Program
「Sudden Fiction」

こちらは組曲でもともとの原形は弦楽四重奏とピアノの構成だったそうですが、
∑( ̄□ ̄;)ナント!!、現役女子大生の挟間美帆さんのオーケストレーションでとっても楽しい音楽の数々に。
せめてタイトルだけでも…
1.Begining
2.Chaos
3.New Orleans
4.Bluse
5.Swing
6.Bop
7.Mode
8.Yawaragi
9.Chiasma
10.Happening
11.Increasing Tails
12.幻燈辻馬車
13.Sudden Final 


私が1番好きで印象的なのは10番目の人間時計。
究極の2分間の演奏で生演奏で聴けたのは超ラッキーでした。

ピアノ協奏曲第3番「Explorer」

3楽章から成り立っていますが、第二楽章は大作曲家のアイディアとフレーズが引用されてるって
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、誰それ?
聴いていて判ったのはあの人の『エリーゼ~』だけ?後は何?誰?
素人の私が判らないのでは大作曲家とは言えないのでは…(ノ∀`) アチャー
気になる~!!

山下洋輔さんのピアノはもちろん東京フィルハーモニー交響楽団の演奏も凄くノリノリで
見ても聴いても楽しい音楽でした。

客席には筒井康隆さんもいらっしゃいましたねぇ~わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

さすがに本日は終演後のサイン会、レセプションがあるので当分出て来れないと言われ…、
遠路田舎に帰る我が家は後ろ髪引かれつつも泣く泣く帰宅しました。
もちろんちゃんと待っている方もいらっしゃって遅くなってもサイン会はあったそうです(´・ω・`)ショボーン

佐渡さんの演奏会を通して色々な音楽の発見があり楽しめ感謝ですぅ~。
この演奏会を聴き逃した人、本当、痛恨ですなぁ~(o^-')b
DVDかCDの発売ってないのかしらねぇ~┐('~`;)┌





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

よかったですね~
関西でもやってほしいです!
サイン会ね、絶対やらはりますね。
佐渡さんだし。(笑)

>まみーずまま さん

コメントありがとうございます。

コンサートが大成功だけにサイン会の時に色々と喋りたいだろうと…
指揮者の方の方が(笑)
必ず出て来るのは判っていたのですが感想も述べず
帰ったのは心残りでした。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
