現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画 「シッコ」

スポンサーサイト


映画 「シッコ」


私、お育ちが良いので劇場窓口でタイトルが言いにくい…(*ノωノ)キャー
思わず丁寧に「お」をつけて「おシッコ」大人1枚と言いそうに、
∑( ̄□ ̄;)ナント!!、余計に恥ずかしいか…(ノ∀`) アチャー
もともとsickoとは、「病人」「狂人」「変人」等を揶揄するスラングだそうです。

いつも思うんだけど覚えやすく、判りやすくて言いやすいタイトルにして下さい!
2007年 アメリカ映画
監督 マイケル・ムーア

アメリカの医療制度をテーマに、ドキュメンタリー調、さらにコメディー調に
風刺した映画であって、必ずしも実話ではないのよね???

この監督の作品は毎回話題になっているけど、今まで観たことがなかった。
興味がなかったし、単なる胡散臭い映画のように思えたので…。
なぜ今回は観に行ったのかって?
それはTOHOシネマハッピークーポンがもらえるから。
しかも14日だと千円で映画を観ることが出来るので、他の作品は既に観ていたし
これぐらいしか観るものがなかったというのが正しい観た理由かも…。

劇中これでもかというくらいにアメリカの医療制度の悪さを強調してました。
アメリカには行くものではない、まして住むなんて自殺行為のように思いました。
とにかく何の落ち度もないアメリカ国民がまともに医療行為を受けれない
そんな国のシステムが強調されているようでした。

対して、地上の楽園として大々的に紹介されていたのは、イギリス、フランス、
カナダ、キューバ等の国、誰でも無料で最高の医療が受けることが出来る。
老後は絶対にオシャレなフランスかカナダに移住しようと思った人が多いはず。
(絶対キューバに移住したいとは思わないのがミソかな)

おフランスなんて労働時間は短く、お昼休みは、ゆっくり2時間も休憩する。
もちろん夏のバカンスは1ヶ月を取るのは当然の権利、賃金も高い。
さらにリストラ等、会社から簡単に解雇になるようなことは認められてないので
安心して遊んで働けて医療も充実のおフランスはまさに夢の国。

でもそうする為には帳尻合わせが必要なはず、消費税率は19.6%。
他にも税金があるのではないのでしょうか?
自国民でなくても住んでいるだけの他国民でも同じような優遇が受けられる
そのような錯覚に落ちいました。

老後はフランスやカナダに移住しますか?
そんな他国民が沢山押し寄せて来てもOKなんでしょうか?
言葉が満足に話せないのに的確な病状を医師に伝えることが可能でしょうか?
異国の地で医療費が無料だからと無謀にも移り住もうという考えはどうかと…
っていうか、そもそもそう簡単に国を捨てて移り住むことが可能なのでしょうか?

監督はアメリカに愛国心があるからこそこの映画を作ったと言っていました。
確かに医療に携わるもお金のドロドロとした汚さはよく判りました。
一緒に同行した人の医療も改善されたようでしたが、他の困っているアメリカ人は
映画によって助けられる日は来るのでしょうか、そのまま放置状態?
全部の人々を助けることは出来ないし、助けるつもりはない?

日本は男女共世界に誇る長寿国ですが、これは医療の成果ではないと?
日本もやがてアメリカのような医療問題が続出するかもという恐怖感。
社会保険庁がいい例?
あれはそもそも社会保険庁の労働組合が一般企業では通用しないような労働条件で
保険庁のまともな仕事をさせなかったからであって、その支持母体はどこよ!!
映画はあくまでドキュメンタリー調であって、脚色はされているだろうし
全くのウソや作り事ではないにしても都合の悪い事実は取り上げていないかも
これを観て、そのまま絶賛するのはちょっと危険だなぁ~と思うのは私だけ?




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「シッコ」

原題:SiCKOまたしても富める国アメリカの暗部にして歪んだ実態をみる思いがする、日本がこの国に追随しているのだとしたら国民として怒りをもって異を唱えるべきか・・ 現在の日本では、健康保険の自己負担割合が3割、つまり前回歯医者に通っていた時には1回1,500円位

話題の シッコ を観てきました。

 フリーペーパーR25をはじめテレビでも取り上げられているにもかかわらず、いつも行く映画館では公開1ヶ月で上映終了してしまうと言うことで急いでシッコを観てきました。

★「シッコ」

今週の週末レイトショウ鑑賞は・・・本日公開の本作。ジャッキー・チェンの「ラッシュ・アワー3」は、目覚まし時計欲しさに前売り券買っちゃったので、平日に見ることにしたので。

シッコ

 『ムーア先生、急患です。』 コチラの「シッコ」は、「ボウリング・フォー・コロンバイン」や「華氏911」のマイケル・ムーア監督が『テロより怖い、医療問題。』に斬り込んだ8/25公開の社会派ドキュメンタリーなのですが、劇場鑑賞券が当たったので、観て来ちゃいまし...

シッコ

逆から読むと愛着のわくタイトル。

映画 【シッコ】

映画館にて「シッコ」 『ボウリング・フォー・コロンバイン』がアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門に輝いたマイケル・ムーアの新作ドキュメンタリー。アメリカの医療制度に様々な観点からメスを入れていく。先進国で唯一、国民健康保険制度のないアメリカ。国民の6人に1

『シッコ』\'07・米

あらすじドキュメンタリー監督マイケル・ムーアが、4700万人の無保険者だけではなく、保険料を支払っている人にもマイナスの影響を及ぼすアメリカの医療システムの実態を明らかにする・・・。感想対岸の火事と笑ってられない?多くの人が保険未加入で保険に入っていても安...

『シッコ』を観たぞ~!

『シッコ』を観ました『ボウリング・フォー・コロンバイン』『華氏911』のマイケル・ムーア監督が、今度はアメリカの医療保険問題に鋭いメスを入れる社会派ドキュメンタリーです>>『シッコ』関連原題: SICKOジャンル: ドキュメンタリー上映時間:123分製作国: 20...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
