現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 防災の日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災の日


昔、工場に勤めていたことがあるので毎年9月1日の朝は工場長のありがたい放送が
あって、非難訓練があって、実際の消火器を使っての消火活動の実践をしてました。
阪神・淡路大震災を経験してても防災の準備は出来ているかというとそうでもないかも…。
食器棚も本来なら引き戸タイプにしてちゃんと金具で固定して…って賃貸なので
出来る出来ないもあって大きな揺れが来たら家具は倒れ放題です。
だから寝る部屋だけは家具を置かないようにはしていますが、寝ている時に
地震が来るとは限らないので困ったもんです。

で、写真は我が家に常備している防災セットというか非難用リュックです。
大好きなパンダの形をしていて、脇がファスナーになっています。
IMG_4094.jpg IMG_4098.jpg
中は色々と必要な物をいれてありますがまだまだ足りない。
IMG_4095.jpg
タオルと軍手にはちゃんとパンダマーク入りです。
必要な物を入れるとキリがないので市販の防災リュックに追加で食料を入れました。
↓それがお馴染みのコチラ…
IMG_4096.jpg IMG_4097.jpg
毎年、防災の日には保存食の入れ替えの為粗食となります。
来年の防災の日の食事はビスコとキャラメルだよ~ん!!
それまで使うことがありませんように…




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

それ、スーパーで今日みたわ~
エネルギー元としては、必要かも・・
わたしも「防災袋」チェックしなくては・・

一瞬、パペマペかと思いました・・・

>まみーずまま さん

保存食料は定期的に交換しないとイザという時に
食べれない状態になってしまいますから…。
もっと大事なものがあると思うのですが、キリがないので…

>Misaki さん

関東で大地震が起きたらこれを背たろうて逃げます。
ちょっとおマヌケで子供に指差されそうです、トホホ。

不謹慎だけど、こんな楽しい非難セットがあったら、なんか起きないかな~と思ってしまう。

体験入隊しました!
簡単なのに出来ないのとかあって、ビビッてます。
いつ返却しましょ。

>ひろひろ さん

コメントありがとうございます。

避難用防災セットなのでずっとしまったままです。
確かに中身だけ出してリュックとして使いたい
衝動はありますね…(笑)
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。