現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 富士山 河口湖 音楽祭

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山 河口湖 音楽祭


関東からだと近いと言われる河口湖へと行きました。
せっかく行くなら富士山も見たいしあれこれ観光~と思っていたのに
出ぶ症で暑がりの亭主に却下されてしまいました(´Д⊂ヽ
富士急ハイランドで開催されている富士急タイランドに行きたかった。
等身大ガンダムも見たかったぉ~!!

会場近くの道路の両脇には等間隔にのぼりがはためいてました。
コンサートは午後1時45分開場で午後2時半から開演なので
早朝出発を懇願したのですが聞き入れてもらえず、あくまでも午後4時からの
「第九」にしか亭主は興味はなく、ようやくお昼前に自宅を出発。
当然会場に到着は午後3時過ぎのギリギリ…┐(´∀`)┌ヤレヤレ
午前中はハッキリスッキリ見えていたという富士山も雲に隠れて見えず…
不満が爆発寸前でしたが、真夏の野外で聴く第九はとても素晴らしかったです。

演奏は地元のアマチュアオーケストラ。
当たり前ですがアマチュアってプロでないってことよね?
う~ん、演奏云々について講釈出来るほど音楽知識のない私ですが、
確かに弦の音がか弱い感じがしましたが座っていた座席も関係するのかも。
管楽器も危なそうな音色の箇所もあったようななかったような…。
でもティンパーニーなんてとても楽しそうに元気良く演奏していましたよ。
ソリストも超一流の歌手の皆さんですし、何と言っても合唱団が(・∀・)イイ!!
日本各地から第九の好きなつわもの有志が集まってさらに一流の晋友会合唱団も
加わった特別合唱団となっていましたから、演奏よりも合唱の声にサブイボでした。

普通、クラッシックの演奏会って楽章ごとに拍手はしないですよね。
(私も未だに拍手をする時は亭主の顔を見て確認してますが…)
今回は楽章が終わる度に拍手がありました。
そして3楽章が始まる前にはソリストさん達が登場するのですが
∑( ̄□ ̄;)ナント!!指揮者の佐渡さんは指揮台に座り込んで水分補給!?
その後姿は疲れた富士登山途中の人そのものに見えました…(≧ω≦。)プププ
普段のコンサートでは有り得ないでしょう?まだ演奏中なんですから。
でもいくら屋根が付いているとはいえ、強い夏の日差しが照りつける野外ステージ
指揮者自らが座り込んで水分補給しないと他の人も水分補給出来ませんね?
優しい心遣いなんだろうなぁ~と一斉に合唱団や楽団の人がペットボトルを手に
水分補給を始めた姿は微笑ましかったです。
(追記・指揮者が座って休憩はTV中継の時間調整だったとか…(ノ∀`) アチャー )

第九は聴く度に合唱の素晴らしさを思い知らされます。
どんなにミスなく立派に楽器を演奏をするよりも人間の声の力の方が遥かに
素晴らしく感動を与えるように思えてしまいます。
特に第九はドイツ語なので一言一言何を言っているのか聞き取れないし
理解出来ないけれども心を揺さぶられるって凄いことだと思います。
特に霊山富士の麓でのコンサートは異様なくらいの「気」が溢れているような
そんな感じがしたコンサートでした。
せっかく世界的な佐渡さんの指揮で歌うのだから楽譜を持たず指揮者を見て
歌えばいいのに~とわずかにいた下ばかり見ている人を見て思いました。
インタビューでも富士山の「気」と日頃の「感謝力(?)」を強調していました。
(゚Д゚)ハァ?「感謝力」とはなんぞえ?何にでも感謝する心のことかえ?
佐渡さんは、食べ物をものの喩えにするのは最高に上手だけどね(笑)
言わんとすることはヒシヒシと伝わって来ていますから(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)

今回は地元ローカルで「24時間テレビ」の中継がある為か会場内はカメラ等
撮影は厳禁と張り紙や放送で何度も案内してあったのですが、演奏終了直後に
何人かのジジイがデジカメで舞台をフラッシュ撮影、サイテー!!(゚Д゚)ゴルァ!!
若い人の見本となり尊敬されるべき年配者がマナー違反をするなんて情けない!!
決められたことは最低限度守ろうよ…┐(´∀`)┌ヤレヤレ

P.S.行楽帰りor帰省とぶつかってどこに行っても大渋滞にに…
    でも、唯一夜間料金となって通行料が半額になったのはラッキー!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

観客がわからだと、そうだったのね~
わたしは「ソプラノ」はしにいたので、出入りがよく見えました。

オケはねぇ、あれでも前の日よりましだったのよ~(苦笑)
がんばっていたと思う。
前の日なんてね、豊嶋さんの顔(なんともいえない・・)みせたかった~

合唱で楽譜見てた人は「初心者」です。関西組、だれも見てなかったでしょう~みんな「万9経験者」だもんね。

もっと、「河口湖」楽しめばいいのにねぇ。

>まみーずまま さん

コメントありがとうございます。

前日のオケ…(苦笑)
段々と上手になる過程が聴けたのはラッキーだったのでしょうか?

楽譜を見ている人は少なかったのですが
少ないのでかえって目立ってました。
客席でも私の隣は楽譜なしで歌ってましたから…(笑)
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。