現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 映画 「魔笛」
FC2ブログ

映画 「魔笛」


8月にオペラ「魔笛」を鑑賞に行くので予習の為に観ました。
昨年のオペラ「蝶々夫人」は何度も観に行けたので楽しめたのですが、
今回は千秋楽のみの1回しか鑑賞出来ないので登場人物や音楽など全く知識がない
白紙の状態でドイツ語オペラを鑑賞は無理があるようなのでちょうど良かったです。
現代風になっているようですが、違和感なくとても判りやすかったです。
2006年 イギリス映画 2時間19分
原題 The Magic Flute
監督・脚本  ケネス・ブラナー
音楽監督・指揮 ジェイムズ・コンコロ
演奏 ヨーロッパ室内管弦楽団
出演 タミーノ…ジョセフ・カイザー、パミーナ…エイミー・カーソン
    パパゲーノ…ベン・デイヴィス、ザラストロ…ルネ・パーペ
    パパゲーナ…シルヴィア・モイ、夜の女王…リューボブ・ペトロヴァ
    モノスタテス…トム・ランドル、他

登場人物は原作の名前はそのままなので予習にはピッタリ☆
映画が始まってしばらくは映像と音楽だけでセリフも歌もなく…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工、このままずっと?wwww
オペラを映画化しているんだけれど、オペラはオペラなんです。
とても聞き取りやすいイギリス英語でしたが、2~3人は途中退場してました。
歌ばかりだとは知らなかったのかな…、もったいない┐(´∀`)┌ヤレヤレ

鳥オタクのパパゲーノは、彼女・奥さんが欲しいけど出来ない(* ̄m ̄)プッ
お喋りで『鳥が女だったら、僕はモテモテ~』って、妄想が歌となって面白かった。
パパゲーノとパパゲーナの掛け合いソングは有名なあのCMソングですよね?
オペラの曲だったのね、耳馴染みがあります。

夜の女王もタミーノを洗脳していたのですね?
3人の侍女もエエ人達と思いきや実は夜の女王の手下で…┐('~`;)┌
同じ3人でも男の子達はザラストロの手下って感じなんでしょうか?
エロのモノスタテスは同じ彼女・奥さんが欲しいと願うパパゲーノとは
対照的なわかりやすい行動に走るのが情けないですねぇ~。

アノ頭の栓が切れそうな夜の女王の高い音程の独唱、口元のドアップは笑った。
人間あそこまで高い音程が歌えるなんて何度聴いても凄いです。
が、何度聴いてもタイトルが覚えられないです(ノ∀`) アチャー

映画でないと再現出来ないような場面展開やカメラワーク、工夫があって
映像も綺麗だし音楽も迫力があるのでこのオペラを知っている人はもちろん
知らない人でも充分楽しめる映画になってます。
(オペラやミュージカルが嫌いな人は最初からダメかも…)
ただ、単館上映なので観ることが出来るのは限られた人だけに、残念。

魔笛公式HP → こちら

P.S. 墓標の中に日本人の名前が何人かあってつい見入って読んでしまいました。


スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔笛/ジョセフ・カイザー

かの有名なモーツァルトの最高傑作オペラの映画化。古代エジプトの神話の世界の物語を第一次世界大戦下のヨーロッパを背景にアレンジした寓話的な男女の恋と平和へのメッセージを綴る物語です。出演はその他に、エイミー・カーソン、ベンジャミン・ジェイ・デイヴィス、....

魔笛

 『奇跡の音色が世界に愛を咲かす』 コチラの「魔笛」は、7/14公開になったモーツァルトの最後にして最高のオペラを、シェイクスピア役者でありシェイクスピア劇の映画化には定評のあるケネス・ブラナー監督が映画化したオペラ映画なのですが、観て来ちゃいましたぁ~....

映画『魔笛』を観て

53.魔笛■原題:TheMagicFlute■製作年・国:2006年、イギリス■上映時間:139分■鑑賞日:7月21日、シャンテシネ(日比谷)■公式HP:ここをクリックして下さい□監督・脚本:ケネス・ブラナー□製作:ピエール=オリヴィエ・バルデ□製作総指揮:スティーヴン..

★「魔笛」

今週の平日鑑賞は、今月、妙に気になる作品をリリースしてる「109シネマズ川崎」で2本。その1本目。

真・映画日記『魔笛』

7月14日(土)◆501日目◆昼前に新松戸の歯医者で治療。終わった後、日比谷へ。「シャンテ・シネ」にてこの日から公開の『魔笛』を見た。モーツアルトの音楽にわかりやすいストーリー。オペラ「魔笛」を見事に映像にした。『突撃』や『戦場のアリア』を彷彿させ、青と赤のカ

魔笛♪シネマオペラの誕生!でも私は((+_+))

 映画史に残る傑作シネマオペラの誕生 8月2日、京都シネマにて鑑賞。あちらこちらでこの映画の宣伝をしています。オペラは苦手でも映画だし・・・・。どんなものかななんて思い、観る事にしました。時間にして2時間20分です。何と最初から歌いまくりです。高くて

コメントの投稿

Secre

私、オペラはよく知らないのですが、リナルド(ヘンデル)のアリア「私を泣かせてください」が好きです。
昼ドラの牡丹と薔薇(1、2回しか観なかったけど)の主題歌では、岡本知高が歌っていたけど、岡本知高のアリアはあんまり好きじゃなかったデス。
泣きたい気分の日に、私好みのオペラ歌手が歌う「私を泣かせてください」を聴くと、マジで涙がこぼれます(と書きつつ、好きな歌手の名前が出てこない)笑

私もオペラは、ちんぷんかんぷん~
でもイギリス映画は、好きなんだよ。
監督もケネス・ブラナーだし、ちょっと興味あるかも。

>まじRIKA さん

コメントありがとうございます。

私もオペラはあまり詳しくなくて、亭主の趣味でついて行ってるけど
最近、なかなか面白いかも~と思えるようになって来ました。

「私を泣かせてください」ってどんな曲やろ??
確か本田美奈子さんが「アベマリア」のCDで
歌っていたと思います。
私も聴いてみたくなりました。

>ひろひろ さん

おぉ~、こちらでは初めましてですね(*_ _)ペコリ

監督のケネス・ブラナーで反応するなんてなかなかですな。

オペラですから万人が絶賛する映画とはならないですが
私は退屈することなく楽しめましたよん♪

ただ、上映場所が近所にないのがねぇ~┐('~`;)┌
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら