現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 李登輝博士「2007年とその後の世界情勢」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

李登輝博士「2007年とその後の世界情勢」


台湾の前総統、李登輝先生が来日しています。
事前に講演会の申し込みが当選していたので夫婦揃って拝聴して来ました。

↑ 会場入口で全員にこちらの本と台湾新聞を頂戴しました。

講演会は無料で250名のご招待だったのですが、750名以上の申し込みがあったとか。
会場は他にも色々な分野の関係者が来られていて総勢1500名、超満員でした!!

内容は李登輝先生が当初の訪日予定だった3月の時点での世界情勢を分析し
予想通りになっているものもあれば、変わってしまった情勢もある論文でした。
李登輝先生は1時間半、ハンドマイクでずっと立ったまま日本語で話されました。

論文は3つのテーマによって成り立っていました。
「ロシア、中国」「米国とイランvsイラク」「米国の政治マヒ」
私の脳みそでは理解出来る内容ではございませんでした_| ̄|○

イラク戦争に対する米国、ロシア・中国についての分析、東アジア情勢、
サージ(surge)戦略、中国の内部問題に翻弄、巨額の外貨準備高、
金融危機の緩和、利益回収率の低下、台湾海峡の現状、中国の経済危機
見せかけの高度成長、東アジアの指導を目論む国々…、言葉を聞き取るだけで精一杯。
博士だけあってちゃんと分析、理路整然とした内容を感情的にはならず話されて
判らないなりにも話に引き込まれていきました。

日本の教育基本法と憲法の改正については、
『ようやく日本も普通の国家らしくなりつつある』とお褒めの言葉も。
『日本の場合は国内に敵がいるから~』とちゃんとお見通しで…本当にその通り!!

難しい話の時は出入りする人や周りに座っている人や報道関係者をキョロキョロ見て
いたので何度か警備の人と思われる人と目があってしまった(ノ∀`) アチャー
ちょっと挙動不審な人と思われたかも…m(_  _)m

で、出席者の中には今回の「李登輝博士ご夫妻歓迎実行委員会」の委員長を務める
元財務相 塩川正十郎氏、自民党幹事長の中川昭一氏、前防衛庁長官の石破茂氏、
国民新党代表の綿貫 民輔氏、衆議院議員の西村慎吾氏、前台湾総統府国策顧問の
金美齢さん、もちろん駐日大使の許世楷氏、靖國神社宮司の南部利昭氏等の面々。
そして質疑応答のコーナーではフリージャーナリストの桜井よしこさんが堂々と的確な
質問をされていてそれはそれは惚れ惚れしました。

また午前中に念願だった靖国神社に参拝出来たことを凄く喜んでまた感謝してました。
1945年(昭和20年)当時日本人だったお兄様の岩里武則氏は海軍に志願して
後にマニラで戦死(享年24歳)、ようやく靖国で62年ぶりの兄弟対面を果たせました。
実はこのお兄様、戦死した当日留守宅の実家に血まみれになって現れたと使用人が
言っていたそうですが、父親が亡くなるまでお兄様の戦死を認ずいつか帰って来ると
信じていたので実家にお兄様遺品も位牌もなく今まで供養も出来なかったと
おっしゃって思わず泣いてしまいましたよぉ~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
それなのにマスゴミと中国は李登輝が靖国参拝したと騒ぐ、どこが悪い!!

え?日本は台湾との国交はないの?ひとつの国、中国だから?
台湾が好きなだけで台湾の歴史や情勢なんて全く知らなかったです。
もっともっと台湾のことを勉強して台湾に興味を持って台湾に行かなければ…。
そう感じた有意義な講演会でした(こんな感想でいいのか?)

講演会終了後、1人¥12,000で希望すればレセプションに参加出来たのですが
夫婦2人で参加するには厳しい経済状態で不参加、激しく後悔。

P.S.当日会場でビデオ撮り放題でした、知っていれば我が家も…(´・ω・`)ショボーン
    でも音声だけは録音出来ているのでちゃんと聴きなおしてみます。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

まずは質問。中川幹事長はしらふでしたでしょうか?心配です。すでに酔っぱらって李登輝先生に失礼があったら、日本の恥であります。

せは゜も都合がつけば行きたかったです。わたしの周りにも李登輝先生を直接見に行った方がいたりと、何げに李登輝先生率高いです(笑

2chの報告では「中国バブルはすでにはじけた」と仰られていたので、何をお話になったのか気になります。差し支えなければ、一度録音を拝聴したいのですが、ご検討よろしくお願いします。

>せは゜たくろう さん

コメントありがとうございます。

中川幹事長は直接お会いした訳ではないので
お酒の臭いがしたかどうかは…、
って酔っ払いはいつものことなので…(ノ∀`) アチャー

録音の件は別途メールでお知らせしましたので宜しくです。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。