現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 作曲家の肖像 「メンデルスゾーン」

スポンサーサイト


作曲家の肖像 「メンデルスゾーン」


亭主に連れられて池袋の東京芸術劇場へ行きました。
私はここのホール初めてだったのですが、凄く奥行きと高さがあって良いです
指揮:小泉和裕 ヴァイオリン:川崎洋介 ピアノ:若林顕
Program
メンデルスゾーン:劇付随音楽「真夏の世の夢」より
序曲
スケルツォ
夜想曲
結婚行進曲


オープニングの小さい優しい弦の音色が高い天井から降り注ぐように3階席の
私の耳元でしっかりと綺麗に聴こえたのは驚きです。

「真夏の世の夢」って、ユーミンの曲とは違うの?
そんな無知な私が聴きに来て申し訳ないですぅ~。
でも「結婚行進曲」だけは判りましたよ!!誰でも知ってますよね?
迫力があってカッコよくて聴いているだけで幸せが満ち溢れているようでした。
あ~、生オーケストラ演奏で「結婚行進曲」の中、バージンロードを歩きたいゞ(≧ε≦o)ブッ


メンデルスゾーン:ヴァイオリン、ピアノと弦楽のための協奏曲 ニ短調

我が家はこの曲のピアノがお目当てです。o(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
曲は聴いたことがないのですがピアノは自動演奏???
(自動演奏に合わせて指を乗せる方が難しいか?)
とにかく凄いスピードでピアノが1音ずつ的確に力強く響くのにはビックリ(・∀・)イイ!!
絶対指が30本以上あると思ってしまうほどです(ノ∀`) アチャー
練習したら誰でも弾けるようになるというレベルじゃぁ~なさそうです_| ̄|○


メンデルスゾーン:交響曲第5番ニ短調「宗教改革」

この曲はごめんなさい、私は鼻水が出る為会場外で1人モニターで見てました。
よく判らない曲で聴いたこともなかったです…(ノ∀`) アチャー

V9040424.jpg

その間、入り口でもらったチラシをチェックしてました。
夫婦で行くと2つとなって持ち帰るのは重いので最近は亭主のみ受取ってます。
それにしても首都圏で受け取るチラシの数はハンパねぇ~!!(タカ&トシ風に)
数えてみたら126枚?
しかも大きさもまちまちだったりするチラシもあったりします。
欲しいチラシもあるけど、勿体無いねぇ~。
でも沢山印刷しないと割高になるという矛盾…┐('~`;)┌
多過ぎだと思うのは私だけ?


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

メンデルくん

メンデルスゾーンについては、これだけ知ってれば薀蓄たれることができます(^^;;;;;;;;

・メンデルスゾーンはユダヤ人で、ナチス統治下のドイツでは演奏されなかった
・メンデルスゾーンは「過去のオルガニスト」としか評価されてなかったバッハを「大作曲家」として紹介した人物
・メンデルスゾーンは現代以前の作曲家の中ではほとんど唯一、裕福な一生を送った人物だ

関東では、チラシは「もらわない」人が多いですよね
関西人はすぐ、「もらえるもんはもらっとけ」って思ってしまうけど(^^;;;;;;;;;
これから、なるべくもらわないようにしないとなあ~

>MOKKO さん

メンデルスゾーンの薀蓄…φ(..)メモメモ
なるほど~、そんなマメ知識を知った上で演奏を聴くと
また違った感想になりそうです。

関東、本当チラシ多過ぎです。
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
