現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 響きの森クラッシック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

響きの森クラッシック


今日は転居してから初めて都内へお出掛けです。
行き先は文京区のシビックホール、「響きの森クラシックシリーズ」というコンサート。
オケは東京フィルハーモニー交響楽団です。
4月1日の「たて笛の会」以来の佐渡さんのコンサートo(^-^o)o(^-^)o(o^-^)o
プログラムの演奏前に『指揮者が選んだ1曲』がありました。
佐渡さんが実際に見て感じた曲の思い入れの説明があり演奏した曲は
「キャンディード序曲」
う~ん、この曲はいつ聴いてもノリノリでいいなぁ~、本当に良い曲です

プログラムはバーンスタイン作曲の「シンフォニック・ダンス」
(゚Д゚)ハァ? 何の曲?
って亭主に聞いたらミュージカル映画「ウエストサイド物語」のダンス曲ばかりを
オーケストラで演奏するってことだって、へぇ~知らなかったφ(..)メモメモ

途中の曲で「マンボ」の掛け声をしましょうかと佐渡さんが会場に問いかけるも
反応は鈍く、不安な気持ちで1度練習したのですが、ショボイ…_| ̄|○
2階席から我が家は大声を張り上げて頑張ったのですが、周囲の人がこちらを見た。
本番も練習同様声を出したのですが、関東の人は一緒に楽しむってことが
出来ない人が多いようで、イマイチ盛り上がってないようで我が家だけが浮いている
そんな感じが周囲に漂っていました(´・ω・`)ショボーン
客席も1階の前列はかなり空席がずら~と続いてあり目立ちました。

あ、曲?
映画の場面が目に浮かぶような、また映画を観たくなるような迫力でした。
途中、オケのメンバーの人達がお馴染みの指パッチンをするのですが、
演奏のかたわらであのようにしっかりとした音の指パッチンが出来るなんて
尊敬ですぅ~とってもカッコ良かったですぅ~

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番ニ短調 作品47『革命』
第1楽章 モデラートーアレグロ・ノン・トロッポ
第2楽章 アレグレット
第3楽章 ラルゴ
第4楽章 アレグロ・ノン・トロッポ

こちらも演奏前に説明があり、ショスタコーヴィチが無類のサッカー好きで
審判の免許を持っている等のマメ知識が面白かった。
静かな第3楽章は案の定記憶がないです…(ノ∀`) アチャー
タイトルが「革命」とあるのですが、この「革命」は成功したのでしょうか?
そんなことが気になるとこなのですが…。

演奏終了後、「ブラボー」と鳴り止まない拍手。

アンコールの曲はドヴォルザーク作曲スラブ舞曲8番でした。

演奏後、初めて訪れたホールなので会場係員に
『サイン会の楽屋口は?』と尋ねたら『ないです!』と言い切られてしまった_| ̄|○
聞き方がマズかったか、単に楽屋口を尋ねればよかったのね。
ロビーには練習風景の写真が譜面台にさりげなく展示してあってファンはラッキー
お馴染みの面々が写真前に集まり、連れもって楽屋口へ。
サイン会はないと言われても、お見送りぐらい出来るでしょうって。

でも、ちゃんとサイン会ありましたよ!!d(゜ο゜)
行列は20人弱ってとこでしょうか、お天気も悪かったから?
これが関東?

佐渡さんとの会話はいつもコンサートの内容ではないです、私だから?(ノ∀`) アチャー
我が家の転居先の住所を聞いてとても羨ましがられてまいました(≧w≦) ウヒヒ☆
何故って?周辺はゴルフ場だらけですから(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
私もパート先はゴルフ場にしようかな(・∀・)ソレダ!! 

次の佐渡さんのコンサートは8月の「魔笛」千秋楽。
今回は1回しか聴きに行けないのでちゃんと音楽の予習もしておこう!




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響きの森 クラシック・シリーズ

印刷はまだ終わっていませんが、初オケチラシ仕事はこんなんできました! (フライング?) 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団 「響きの森 クラシック・シリーズ 2008-2009シーズン」 表 裏 (クリックすると、「超」がつくほど大きくなります) 題字は例に...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。