現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ クレソン

スポンサーサイト


クレソン


先日、お義母さんにお願いして本籍で戸籍謄本を取って来てもらった。
翌日、郵送で無事到着しました、クレソンと共に…(≧w≦) ウヒヒ☆
クレソンは我が家の大好物なんだな

実家では生でバクバク食べるそうですが、好きでもそんなに沢山食べれないよ~。
だいたい生で食べると硝酸の取り過ぎで体に悪そう…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
早速我が家は茹でて御浸し(おひたし)にして頂きました、( ゚Д゚)ウマー。
スーパーでは4~5本の束で¥198ぐらいで販売しているようなので
このクレソンの量は4~5千円分はあるのか??(ノ∀`) アチャー売れば良かった!!

で、そもそも何故に戸籍謄本なのか???

結婚した時に取得したパスポートが今年の11月に切れます。
まだ約6ヶ月有効期限は残っていますが、有効期限が少ないと差し障りがある場合も…
それに夫婦別々の県でパスポートを取得していたので有効期限が微妙に違うし…。
ICパスポートも導入されていることだし、この際切り替えよう!!!
と言うことになって、戸籍謄本を取り寄せたのです。

が、

お義母さん、ごめんよ~(TдT)
申請案内をよくよくじっくり読んでみたら、
『有効期間内の旅券を切り替える場合で、氏名・本籍に変更がない場合は省略できます』

さらに、
『家族で同時に申請の場合は、家族全員の記載された戸籍謄本1通でOK!』

私は戸籍謄本を2通、頼みましたよね、どちらもいらなかったわ、返そうか?(ノ∀`) アチャー
住民票は住基ネットを導入してる都道府県なのでバッチリ省略出来ます!

で、最近の戸籍謄本って見たことあります???
横書きでまさにワープロで作製しましたって感じの表なのよ~。
言葉の表現が判り易くなっているのですが、それがかえって安っぽいというか、
薄っぺらいというか、厳格さがなくなってる気がする。

亭主はGW、カレンダー通りの出勤で平日申請が出来ないので私が代理申請します。
そんな亭主の初めての海外出張が決まったと思ったら中止に…(ノ∀`) アチャー
無料マイルも貯まっているので一緒に同行しようかとも思ったのですが
私の国内で豪遊予定が…(´Д⊂グスン


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
