現在の閲覧者数:
無料カウンター 無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」 FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集 ちょっとひとことええでっかぁ―♪ 2005年03月



ズリ料理


関東に住んでいた時、買い物で言葉が通じないことがあってカルチャーショックを受けた。

まず鶏肉を「かしわ」って言わないし、大好物の「砂ズリ」は
POPカード見たら砂肝って書いてあった。
レンコンも「蓮」となんきんも「かぼちゃ」でないと通じなかった。

そんなことを思い出して作った「砂ズリ料理」単価も安いのでピンチの一品です。
CIMG1293s.jpg

左上→土しょうがは皮をむいて千切りにしておく
右上→ズリは茹でて千切りにしておく。
左下→ごま油少々
右下→ポン酢少々

CIMG1296s.jpg

後は上記材料をボールに入れてあえるだけ。
CIMG1297s.jpg

ごま油の量やポン酢はお好みで最初は少しずつ味見をしながら作りましょう。

写真が上手に撮れないのであまりウマウマには見えないですぅ~(涙)
我が家ではおかずですがお酒の肴にもピッタリの一品です。

内緒の話…


あらま先日紹介の初めてのデートの映画の相手は亭主じゃないのよね…。
しかも亭主もここを見ているじゃ~あ~りませんか、ドキ!
『も~、人の日記を勝手に見ないでよぉ~』と言いたいのだが
全世界に向けて公開しているのを忘れていました、トホホ(涙)

そう、最近よく見かけるのがブログや掲示板で


『香港、台湾、韓国、中国旅行の楽しみは現地で海賊版DVDの購入♪』

と堂々と書き込みする人、さらに
『現在公開中の最新映画を街頭で千円で購入して見たよ』
と自慢げに書き込む人。

ネットに軽々しく書き込みする人が多いのよ。
バカだねぇ~、
違法だってこと知らないのか知っていもこれぐらいと思っているのか???
しかも思慮分別のつく大人がどうなっているんでしょう??
新聞記者までもが堂々とブログに海賊版の鑑賞を書くなんて…。

DVD「裸の銃を持つ男」購入


いつも楽しんでいるHPでDVDの紹介があった。28日付→http://yapeus.com/users/gyooko/
V4010184s.jpg

あぁ~、慌てて買いに走りました。だって大好きなんです、レスリー♪
しかもお値段が¥1575とお手頃なんです。でも「裸の銃を持つ男」しかなくて…(涙)
これは私のおバカ映画の原点と言って過言ではない(一部誇大)

で諦めて帰ろうと思っていたのですが、何と「フェーム」を発見。
これはTV放映することもないし(少ないだけ?見たことない)
ビデオ発売されていてもレンタル店に置いてないことがあってなかなか見れない。
こちらのお値段も¥1575だったのでつい買ってしまいました。
V4010185s.jpg

内緒だけどこの映画は初デートで観た思い出があるのですが
内容は全然思い出せなかったから気になっていたのです(苦笑)

パッケージより引用
****************************
名匠アラン・パーカー監督作品
さまざまな夢や思いを抱えた若者達が集まるN.Y.の公立芸能学校はいつも熱気がみなぎっている。歌やダンス、演技の授業の毎日を送りながらいくつもの障害や恋愛を経験しショービジネス界のトップに立つことを夢見て巣立っていく過程がダイナミックに描かれていく。
****************************

大人になってみると若者の甘ちゃんぶりが腹立たしく思え
『あぁ~騙されるでぇ~』と展開が読めてしまう。
結構難しい問題もあったりして単なる青春映画ではなかった。
よくこんな映画をデートにチョイスしたなぁ~(笑)
でも当時劇場予告で使われて有名なアイリーン・キャラの歌のシーンは
ハッキリくっきり覚えていてこれが見たかったのだと実感。

日曜日のひととき


昼下がりのひととき、亭主がご機嫌さんにCDを聴いていた。
私とは音楽の趣味が違うので一緒に聴くことは少ない。

が、聞き覚えのある曲や歌える曲が…???歌謡曲か???
イモ欽トリオ?伊藤つかさ?山下久美子も?前川清じゃん!?
松田聖子、安田成美の声も?え、郷ひろみの声も??
いったい何のCD購入して聞いているのか???
↓聴いていたのはこれ
V4010189s.jpg

「イエローマジック歌謡曲」、あぁ~そうなのね納得(笑)
これなら私も一緒に聴けるよん♪しかも3枚組だし聴き応えあります。
↓こちらは昔のLPジャケットの復元になったCD
V4010187s.jpg

↓さらにこちらも??いったい何枚買ったの??
V4010188s.jpg

続きを読む

DVD 「スウィング・ガールズ」購入

Amazonで予約していた「スウィングガールズ プレミアム・エディション」
DVDが収納されているケースは布貼りでお洒落~♪
昨日到着してましたが1日かかってもまだ観終わらないDVDです。
V4010180s.jpg

続きを読む

CD購入♪

V4010178s.jpg
何と浜崎あゆみのCDを購入しました。

続きを読む

ほたるいか

V4010174s.jpg

長年の亭主の願いが叶いました(笑)
毎年春になると富山でほたるいかを見に行きたいと計画を立てるのですが、
予約が取れず今年もキャンセル待ちが100人以上と言われて諦めていたのですが…、
何と平日の金曜日に予約が取れたので決行となりました。
本日はホテルの予約も取りましたが、深夜午前3時に観光するので寝るヒマはない!?
海上からの観光なので神秘的な風景が見れるとガイドブックにはあります。
私は風景よりも何が食べれるのか、近所にあるタラソテラピの方が興味があります(笑)

続きを読む

春の新発売♪

V4010154s.jpg


あぁ~、またまたウマウマのチョコレートが新発売されました。
『サクッとおいしい クリスピーサンドチョコレート』
キットカットのウエハースサンドでも~う、どうしましょうって
くらいハマッてしまって食べだしたら止まりません。
何故今までこの製品がなかったのか不思議です。
血糖値もコレステロール値も高いのに罪なお菓子だよ(涙)
V4010176s.jpg

こちらは毎度お馴染みのキット・カットなんですが、
175RのシングルCDがオマケについていたのでつい買ってしまいました(苦笑)
曲は…、最近の若いもんの曲はどうも~なんてコメントするとおばはんだと思われるので、えぇ~っと、ノリノリジャンっということで(爆)

インドネシア語

V4010175s.jpg


4月になると始めてしまうNHKの語学、いつも3日坊主(涙)
今回は『アジア語楽紀行』という新番組でインドネシア語始まる。
うひょ~、インドネシア語もメジャーになったのね♪
1ヶ月12回完結で初心者の簡単な会話ばかりです。
インドネシアといってもバリの文化や料理も紹介しているので
バリ好きにはたまらない番組になるのかしらん??

しっかりテキスト購入してヤル気満々です!!!

駅弁♪

連休なのでお出掛け?いえいえ、富山と山口の駅弁ですよ~。
近所のスーパーの駅弁大会で販売されていたので買いました。


続きを読む

天体と音楽

V4010173s.jpg

滋賀県芸術劇場ぴわ湖ホール 青少年シンフォニーホール第7回
指揮 若杉弘 管弦楽 大阪センチュリー交響楽団

月と星に関する曲や歌、ちょっと前半は寝てしまいました(反省)
亭主のお目当ては最後の曲、ホルスト組曲「惑星」より木星。

いやぁ~確かに生で聴く木星はさぶイボ(鳥肌)ものでした。
壮大で綺麗な曲って感じなんでしょうか?
会場には子供も多かったけど小さい頃からこのような素晴らしい
曲を聴けるなんて幸せね。

続きを読む

ぼちぼちいこか

V4010165s.jpg
マイク・セイラー作/ロバート・グロスマン絵/いまえよしとも訳
震災前には初版本を持っていたお気に入りで大好きな絵本です。
震災後すぐに買いなおした時は57版になっていました。

タイトルからわかるように訳が全て大阪弁になっているので
読んでいてとても楽しい♪
横浜に住んでいる時は私がネイティブで読んであげると
友達の子供がすごく喜んだ(笑)

で、通常の本の4分の1サイズを見つけたので買ってしまった。
だって楽しいでしょう、内容もおもろいのでお薦めです。

続きを読む

映画「コーラス」

V4010157s.jpg
映画の試写に当選したので夕方亭主と待ち合わせして行く。
『2004年フランス動員一位、フランスで8人に1が観た』

と言うコメントに釣られてしまった。

続きを読む

映画「ボーン・スプレマシー」

V4010155s.jpg
2002年に公開された「ボーン・アイデンティティー」の続編。
いつも思うんだけど映画のタイトル原題のままだと私の頭では理解出来ません(涙)
もっと判りやすくカッコいい日本語タイトルになりませんか??

続きを読む

いかなごのくぎ煮


本日は調子にのって「唐辛子入りのくぎ煮」に挑戦。

材料は、いかなご1kgに対して(我が家流)
ざらめ250g、醤油250g、土しょうが50g、唐辛子10g

↓まずいかなごは綺麗な水で何度か洗って水を切っておきます。
CIMG1267s.jpg

↓厚手の深鍋にざらめと醤油を入れて強火で焦がさないように沸騰させます。
CIMG1268s.jpg

↓沸騰したらいかなごを鍋底に並べるように入れる

(いかなごは1kg全部入れないで200g~250gずつぐらいを目安に)
CIMG1270s.jpg


↓いかなごの色が白く変わったら皮ごと千切りにしたしょうがを少し入れる。
CIMG1271s.jpg

↓さらにその上に残りのいかなごを少しずつ分けて入れる。
CIMG1272s.jpg

↓何度か繰り返しいかなごとしょうがを入れた後ここで唐辛子を入れる。
CIMG1273s.jpg

↓アルミ箔にいくつか穴を開けて落し蓋をして中火~弱火で40分
CIMG1274s.jpg

煮くずれするので途中絶対箸で混ぜないこと!!
CIMG1275s.jpg

↓汁がなくなってきたら手早くザルにあげ余分な汁を切り
(扇風機)うちわで手早くさます!
CIMG1276s.jpg


今回使用した唐辛子はタイ産の粉唐辛子ですが、
ゆずとうがらしでも美味しく出来たかなぁ~と思いました。
また唐辛子を入れるタイミングも出来上がりにうちわで扇ぐ
手前で入れた方がより一層辛く美味しく出来たかな??

また照りを付けるためにみりんを入れる場合は本みりんを使用。
お酒を使うと魚が柔らかくなりますが崩れやすいし、
アルコールがダメな私は使いません(苦笑)

新鮮ないかなごさえ手に入れば簡単に作れますので是非!

春の新商品♪

V4010147s.jpg
Tottemoちゃんのネスティーから
「Sakura Milk Tea」が新発売されてました。
イラストも和風でとってもプリティー♪
お味はほんのり桜の香りがして春らしいお味です。

Toteemoちゃんは世界旅行シリーズとして今までにも
上海、ベトナム、メキシコ、インド、ギリシャ、ドイツ、ロシア
と色々と出ています。
V4010102s.jpg V4010104s.jpg V4010101s.jpg


で、お馴染みのキット・カットも北海道ミルク使用の
ホワイトキットカットが本日より発売です。
これはもうウマウマです、何個でも食べれます(笑)

ポカポカ日和の今日なんかにピッタリのおやつ!?
是非お試しあれ…

続きを読む

春、到来!いかなご解禁日


春の風物詩いかなごが本日解禁となりました。
スーパーの店頭には午後2時に入荷予定の張り紙。
昼食を取りながら昼ドラを見て暢気に出掛けたら既に売り切れ。
近所の百貨店でようやく2kg購入。
今年は解禁日なのに魚が大きいような???
V4010144s.jpg

大阪で購入すると大阪湾で取れたいかなごなのね。
1kg¥980は例年と同じです。

1回めは普通のくぎ煮で、2回めは山椒入りのくぎ煮。
どちらも上手に美味しく出来ました。
出来立てのちょっとホカホカのくぎ煮はウマウマです♪
おやつ替りにつまみ食いしていたので満腹です(苦笑)

↓こちらは1回目のくぎ煮です。
V4010151s.jpg

映画「ローレライ」

V4010156s.jpg
亭主の趣味ですが私のお目当てはちょっとイケメン俳優の
妻夫木聡くん♪

戦争もので潜水艦もの…女の子にはつまらないかなぁ~と思ってましたが、
いえいえなかなか突っ込みどころ満載で面白かったですって
ちょっと穿った見方なのかも知れません(反省)

続きを読む

ひな祭り

V4010152s.jpg

我が家には雛人形がありません。

長女に生まれた私は母方の祖母に豪華7段飾り御殿付きと
120cmぐらいの市松人形を買ってくれました。
毎年節分が終わると床の間に雛飾りを出していました。
しかし道具を出すだけでも大変なのに御殿まで作るのは
時間もかかり面倒になって段々と出さなくなってました。

1995年震災で自宅は全壊。

2階の押入れ奥にダンボールに入っていたので雛人形は無事でしたが、
人間の住む家もない、仕事もない、当時は結婚もしていなかったので
祖母に了承してもらい処分することにしました。

やはり震災当時は同じように雛人形を処分する人が多かったようで
たまたまTV番組か何かで紹介していたのが姫路「日本玩具博物館」
こちらに着払いで雛人形を送ると処分してもらえた。

私のは豪華で御殿付きの珍しい雛人形であったけれども
貴重ってほどではなく、また子供の頃おままごと代わりに
使って遊んでいたので傷も多くやはり処分されることに…。
ただお内裏様とお雛様は外国からの要人等のお土産用として
使われるとの連絡があったように記憶している。

ひな人形の写真、これぐらいしか見つからなかった。
お内裏様達はどこかの国のどこかの家で飾られているのかな?

ガラスの蓋が…


我が家には魚焼きグリルがあるけど使ったことがない。
焼き魚はフライパンで作ります。

まずフライパンにクッキングシートひきます。
その上に魚を並べて中火~弱火で蓋をして焼きます。
途中魚をひっくり返して両面しっかり焼きます。
焦げ付くこともなく、煙もほとんど出ないしお手入れも楽。
そしてもちろん魚も美味しく焼きあがっています。

今回はガラスの蓋を使ったので熱くなりすぎていたところ
流しに置いて水をかけてはいけないことは知っていたので
お湯をかけたのですが…
V4010142s.jpg

ミシミシ、パリパリという音と共に…
ガラスの蓋にひびが入り割れてしまった(涙)

と、いうことでガラスの蓋を使う場合は充分にご注意下さい(苦笑)
プロフィール

Babi

  • Author:Babi
  • 説明しよう!
    Babiとは
    インドネシア語で
    豚のことだBoo~!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一言つぶやき
Twitter → こちら
